ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年06月13日

スプリットリング強化

皆さん、こんばんは!

先日からバラシが連続しているため

フックなど神経質になっています

最近は磯釣行が多いので

想定外の魚もヒットするかも



ルアー全部は直ぐできませんが

少しずつ強化をはかりたいです



バラシにはいろいろと原因があります

・魚の喰いが浅い(渋い)

・あわせが速い(もしくは遅い、ロッドの問題含)

・フックの曲がり、損傷、つぶれ

・フックの大きさがターゲットと合っていない


まだ、いろいろあると思いますが


腕が悪いのはわかっていることですから

せめてフックは問題ないようにしときたい

と思っています


今回はスプリットリングも強化することに

KOMOMO カウンターのルアーのフックとリングを

交換してみました

よくよく見るとフックも小さいしリングも小さい

おまけにフックが1本曲がっていました

リングが#2とフックが#5になっています

高級ルアーにしてはショボイ!

これを

リング#4↓、フック#4(ST46)



スプリットリング強化


スプリットリング強化



下のフック#3は間違いで#5でした。

この交換によってルアーの泳ぎは変わると思いますが

でかい魚がきても安心だと思います

(このフックで完全にOKではありませんが)

それから

リーダーからフックをリングにすることに

最近はジグも投げるので

シームレスリング(つなぎ目なし)を使うことに

今回は内径5mm のカルティバ ソリッドリング(サスさんまるよん)






スプリットリング強化




これにジグ用のアシストフックを付け

ジグにはスプリットリングを付けて使用します

次回は

アシストフックの自作を掲載します





同じカテゴリー(タックルの話)の記事画像
モバイル用ソルパラ SPXT90MH の評価
モバイルタックルの紹介
今日は魔界で少々
このルアーで釣れた!
魔界でタックルバッグ
ルアーペイント
同じカテゴリー(タックルの話)の記事
 モバイル用ソルパラ SPXT90MH の評価 (2019-09-12 16:52)
 モバイルタックルの紹介 (2019-09-06 01:37)
 今日は魔界で少々 (2014-06-11 20:59)
 このルアーで釣れた! (2014-05-26 02:03)
 魔界でタックルバッグ (2014-03-30 15:04)
 ルアーペイント (2014-03-18 20:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スプリットリング強化
    コメント(0)